よしたろうブログ

設計・人文知・歴史・哲学・漫画とかの話が好きです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いい仕事をしたいなら走ろう

運動は脳に送る血流を活発にする 脳への血流増減は何をもたらすか? 運動すれば、身体の不具合は大体よくなる 脳血流の増加がもたらすもの 結論「仕事でパフォーマンス発揮したいなら運動しよう」 運動は脳に送る血流を活発にする 脳は酸素・栄養素を大量に…

いろんな漫画家に影響を与えた、知る人ぞ知る本物の漫画10選!! 〜前編〜

こちらでは知る人ぞ知る漫画10選を紹介ということで、よくある有名作品の羅列ではありません。知る人ぞ知ると題してるやつのほとんどが、みんな知ってるってそれ〜ばっかりで、そんな記事には飽き飽きだ!!という方にはオススメの記事です! この記事で紹介…

Javaのラムダ式を順序良く理解するための基礎

ラムダ式を簡潔に表すと 「ラムダ式は関数型インタフェースを実装した匿名クラスの簡易的な記述法」です。 匿名クラスで行っていたインスタンス生成がラムダ式でできるようになりました。関数型言語では関数をオブジェクトとして変数に代入したりメソッドの…

参照・複製・不変で始めるセキュアコーディング

本記事ではセキュアなコーディングを行う上で必要な知識を、別名参照問題を入り口にしてまとめています。 言語には Java を用いていますが、Ruby・Python・PHP であればほとんど当てはまる様な内容かなぁ、と思います。 具体的には以下の事柄と関係するセキ…

不変(Immutable)オブジェクトについて

こちらの記事は以下の記事にて他のトピックと共に統合的に扱っています。ちょっと長いですが、多角的により深く、ある程度網羅的にまとめています。こちらの方がより深い理解が得られると思いますので時間がある場合はこちらを参照してください。 yoshitaro-…