よしたろうブログ

設計・人文知・歴史・哲学・漫画とかの話が好きです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受託・SESのメリットとデメリット、ウォーターフォールについての所感

はじめに 私事ですが、2023年 4月から別の会社に転職します。 約一年半のキャリアの中で感じたことを書きたいと思います。主にデメリット面。転職時に企業のどんな面を注視すべきなのかはデメリット面から見えてくることが多いからです。デメリットを許容出…

モック入門『考え方と使い分けについて』

はじめに モックについての本記事は、以下の方々を対象にしております。 開発歴一年程度 自動単体テストについて多少の理解がある方 自動単体テストを実務で触れた事はあるが、良く解らないという方 モックやスタブなどを扱った事はあるが、違いや使い分けが…

Java と JavaScript の覚書

1. メソッドのシグネチャの引数は、final にする(Java) 2. 排他エラーチェック方法例(Java) 3. DOMの要素にイベントを付与する (JavaScript) 4. 特定のイベント発生後に、さらにイベントを発生させる (JavaScript) 5. 入力欄に最大文字数を入力後に…

モック入門:LT用スライド

JUnitで学ぶユニットテストの実践的で本質的な考え方 ~新版~

初めに 具体的なコードや方法も記述しますが、それよりも JUnit などの自動テストのFW、ユニットテストの概念や目的など本質的なことを把握し理解する事を主題にしてます。 また、参考資料欄にあるように、様々なものを参考に網羅的にまとめています。非常に…