よしたろうブログ

設計・人文知・歴史・哲学・漫画とかの話が好きです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コレクションとジェネリクス~不変と共変~【Java】

この記事ではコレクションとジェネリクスを使いこなせるようになるための基礎知識をまとめています。ラムダ・ストリーム・オプショナルを使いこなすためですね。 目次 コレクションとは? コレクションの種類 それぞれの特徴 List Set Map 配列とListの使い…

【徹底解説まとめ】 継承、抽象クラスとインターフェイスの違い、ついでにSOLID【Java】

誕生した背景には必ず問題があり、そのソリューションとして道具が登場します。その道具は、その問題を解決するための機能以外のことはできない方がいいのです。本来の目的以外の余計な役割を持たせれば、他の道具と目的が重複すかもしれません。無駄であり…

SpringBootとスキーマ駆動開発で始めるWeb API 設計開発入門:後編

初めに 前編ではスキーマ駆動開発において必要な前提知識や周辺ツールの記述を行いました。 以下の様なものたちです(抜粋)。 ❐ スキーマとは ❐ OpenAPI Specification ❐ OAI:OpenAPI Initiative ❐ OpenAPI (Swagger) Editor ❐ OpenAPI Generator (Gradle …

SpringBoot とスキーマ駆動開発で始めるWeb API 設計開発入門:前編

初めに まず、最初には、どんな環境で行ったのかと、それらの周辺知識をまとめた備忘録になります。実際にAPI開発を簡単に行なってみてAPI設計についてまとめてみよう的な記事です。 過去記事にてREST API の実装のための前提知識をまとめました。そこの知識…